潜在意識 アファーメーション などの効用について私なりに。

2枚目のブログ。

 

心が すべて である。

あなたは 自分が 考えたとおり になる。

          ゴータマ•ブッタ    

 

悟った人間を前に この世界は直ちにニルバーナになると 聞いたことがある。それがどんな感じかは私には想像だに出来ない。

 

〝人生は、世の中は、苦しみ有りき。〟

的な事を多くの人はいう。多くの人々は実際そう思っている。

テレビや出版を代表とするマスメディアは 危機感、悲惨、ネガティブな事柄を煽ることで世の求心力を得ている。実際多くの人間はそれらに注目してしまう。

マスメディアの登場より 遥か以前から 古今東西 伝統的、カルト問わず諸宗教の多くがその手法で求心力を集めてきた。我々のルールを守らねば大変なことになるぞ!と。

 

私も子供のころから聞かされる 親や学校の先生ら 上の世代よりのあまりポジティブでない観念に無意識に影響を受けてきた。 しかし彼らの多くは善意でだ。だからある意味 逆に厄介だ。

 

本来、融通無碍で自由自在なはずの想像力に『人生は苦しみありき』『そんな事したら大変なことになる』などのリミッターがかかってしまっている。上記のことが理屈でわかっていても今もなおである。長年の思い込みの蓄積というのは根が深い。いやこれも結局自分で決めている事か、、。

 

この世界は結局、人の内面を映し出す鏡だ。タイムラグはあるが。

タイムラグがあるがゆえに 多くの人は自分の生き方あり方を新たに設定し直しても(例えば、異性にモテモテな私。等も含め万事)『なにも変わってないじゃん!やっぱダメじゃん!』と意図を取り下げてしまうのである。設定し直す前の内面のあり方がタイムラグで現れてるのである。

 

宇宙の理は内から外への 原因 → 結果 である。

 

意識に保たれた心像は、必ず実現する。

             マスターの教え ジョン•マクドナルド

 

 

幸せも不幸も 成功も失敗も 栄光も挫折も モテるモテないも つまりは自己責任である。

現状に文句をいい世の中を下から目線で呪う人々がいる。ちょっと前の私も含め。

これは他人の価値観で人生決めてきてしまった、あるいは同意して何十年も生きてきてしまった自己責任である。その内面のあり方が現状に投影されてるのである。

世界はあなたが決めた通りに振る舞う。

 

ポジティブな人生を思い描くあるいは感じる想像力の欠如。

これは『人生は苦しみありき』『そんな事したら大変な事になる』『罪悪感』および過去の自分の経験と未来の可能性を関連づけるなどのリミッターがかかっているからだ。これが多くの不幸な大人の不幸の根本原因だと思われる。

潜在意識および引き寄せによる願望成就には行動や努力は必要か否か以前の根本的問題である。 

 

このリミッターを打ち破る手段として、199式などの怒濤のアファーメーションは有効だと思われる。

起きてる時は四六時中『私は○○である。』『オレは●●する。』理想のあり方や目標などを可能な限り圧倒的回数言いつづけるのである。力技である。

 夢も希望も白く塗り返すのである。 

 

一気に変われない不器用な 私やあなたでも きっとうまくいく。 

 

正直、以前にも増してウケだしたしね。このまま一気に売れてやる!

やりまくれば必ず効果はある。

 

もっといろいろ詳しく書こうと思ってたが眠くなってきたのでやめる。