潜在意識 知らぬ間に一緒にいる人と同調してる 鏡の脳細胞

一緒にいる人に影響される。

 

バカとビンボーは感染る。

 何年か前に知り合いの女性がいっていたのがなぜか印象に残ってる。だからツルむ人は選んだ方が良いよと。

 

運がよくなりたければツイてる人間とつき合う。 

最近『法則』という船井幸雄さんの本でこういう事を書いてあるのをザックリ読んだ。

それ以前にも同じようなことを他の人からも聞きかじった事がある。

 

霊感のある人とずっと一緒にいると自分も視える様になる。

子どものころ、姉が霊感のある友達とずっと一緒にいたから私も視えるようになってきちゃった!と霊感少女を気取りだした事がある。

 

姉の『アンタの後ろに女の霊が、、』とか言い出して面倒くさかった頃のことを私に想起させる『霊感はうつる』はともかくとして、他の2点を聞いた時は ひどいこと言うなとか 現金なこと言うなとか 思ったものだが、今はなるほど一理あると思うのである。

 

 

ミラーニューロン

コレは他の人の行動を見て、まるで自分が同じ行動をしてるかのような反応を脳内でしている脳細胞。2000年ころイタリア人の人が発見した 我々霊長類特有の神経細胞である。

 私はミラーニューロン という言葉は以前から知っていたが意味まで知ったのは数日前だ。

 

たとえはアレだけど、精神科医がやがて自分自身もココロを病んでしまうというのもコレで納得できるのである。

そして成功を夢見る人にアドバイスする人たちがメンターを持った方がイイ というのも納得できる。 

 

 

以前ハタヨガの先生が言っていた。

『心で心をどうにか仕様とするのは水で水をすくうように難しいが、心と体は連動している。だからアサナ(ポーズ)をやって身体からのアプローチによって心を変容させるんだ。』的な事を。

 

 

身体の動き、動作、姿勢、表情、目線など、体の動きに内面は引っ張られる。

口角をあげてシアワセになろう!ってのもこの理屈だろう。

昔、メンヘラと言う言葉が一般的ではなかったころ、手首に傷のある女性から聞いた事がある『以前は対人恐怖症だったけど、社交的な娘たちを遠くから観察して彼女達の表情や動作等をずっとマネしてたら人としゃべれるようになったの。』と。それどころか『彼女たちが何を考えてどういう気持ちなのかも分かるようになった。』とまで。

 

 体の振る舞いを変えれば内面が変わり、内面が変われば世界も変わるのである。

 

つまり結論は 一緒にいる人、注目する人、意識の焦点を向ける人は、意図的に選びましょう。と思ったのでした。無意識に自分が好ましいと思えない人に注意を向けてるとミラーニューロンの働きによってソイツらみたいな人間に自分もなっちゃうよ!むしろなってるよ!なのである。

 

金持ちになりたいなら金持ち。

成功したいなら成功者。

モテたいならモテてる人。

 

可能なら彼らに接する、ないしは注目してそのあり方を意識的にトレースすると人生は開けるね。